掃除が苦手な主婦の、2020年家事スキルアップ計画!

クリームママ

あけましておめでとうございます♡
クリームママです!

2020年、家事スキルをステップアップさせるべく目標を立てました!

私の場合、具体的な内容と時期を決めないと、嫌いな家事についてはサボる傾向があるんですよね。(おい)
今年は専業主婦卒業を目標にしてるので、専業主婦の有終の美?を飾るべく、家事もがんばる1年にしたいと思っています!

掃除、整理整頓、料理、節約の4項目で、まず具体的な目標を立てました。

わざわざブログで宣言するまでもない、個人的な低めの目標ですが…

クリームママ

自分への戒めと決意のため、宣言させてください!

掃除

毎月水回り掃除の日を設定する!

私は特に水回り掃除が嫌いです。

2018年末にマイホームへ転居したので、2019年は前年に比べ少しだけ掃除するよう意識しました。
特に具体的な内容を決めていたわけではなく、昨年は「ついで掃除」を少し心掛けました。

洗面所には、いつでも掃除できるようスポンジを見える範囲に置きました。
トイレは、長男が使用後毎回トイレットペーパーで内側のフチだけはふき取ることを意識しました。
お風呂は、最後に入る主人が鏡の水滴をタオルで拭き取ってくれるようになりました。

ついで掃除も、すごく効果があったと思います!
少しの変化でも、汚れは以前より溜まりにくくなりました。

ただ、私の場合、ついでに自らキレイにする範囲が狭く、やっぱり全然足りないのです。
そして、きちんと内容を決めないと、つい『まだいいか!』とサボってしまうのです。

クリームママ

ついで掃除で自ら進んでキレイにできるほど、自分は掃除に対して前向きでないことを改めて実感しました!

そこで、毎月各水回り掃除の日を決めることにしました!

  • 1日 →洗面所掃除の日
  • 7日 →キッチン掃除の日
  • 10日→トイレ掃除の日
  • 18日→水拭きの日
  • 26日→お風呂掃除の日
  • 28日→庭(玄関)掃除の日

日にちは、語呂合わせと、日程のバランスで自分で勝手に決めました。
もちろん予定がある日もあるので、その場合は前後してOKとしています。
(基本的には月に1回実行できればOKというゆるいルール)

2019年の反省を活かし、2020年はこれで水回りを頑張ってみようと思います!

3月と10月に2回大掃除をする

私は元々、大掃除もがんばるタイプではありません。
むしろ、『大掃除ってどこを掃除するん?』と思ってるタイプです。

そんなタイプなので、大掃除もルールがないとサボろうとしてしまいます。(おい)
マイホームをキレイに保つためにも、大掃除はルール化しようと決めました!

ただ、年末はせっかく家族みんなで過ごせるので、掃除には使いたくない…
しかも、寒くて全然やる気が出ない…

というわけで、大掃除の時期はエアコンの要らない気候のよい季節にすることに決めました!
私の場合は、きっと普段の掃除内容が足りないだろうと思い、年に2回設定します。
ただ、2回ともがんばるのは負荷が大きいので、1回はゆるめの大掃除にしようと思います!

  • 3月→ゆるめの大掃除
  • 10月→1年で1番の大掃除

掃除内容の詳細は現在検討中です。
2月中に計画を立て、ブログでお伝えする予定です!

私の最大の課題、掃除!

2020年の掃除作戦は、どんな結果になるでしょうか…
家族が気持ちよく過ごせるため、そしてマイホームがいつまでもキレイに保てるよう、
昨年よりも少しだけ自分に厳しく、頑張りたいと思います!

料理

時短料理を考えて、1日の料理時間を30分に

掃除嫌いな私ですが、料理をすることは苦ではありません。
むしろ、家事をする時間があれば、掃除をサボりつい料理に時間を割いてしまいます。

ですが、2020年は在宅ワークを始めると決めたので、家事の時短は必要になると思っています。
今までは特に時間を気にせず料理をしていましが、1日の料理時間を決めて、効率良く家事を済ませたいと思います!

時短レシピを考え、できれば1日の料理時間は約30分程度にしたいと思います!

朝フルーツを定番化する

わが家の朝ごはんは、かなり簡素です。

主人には、冷凍したごはんとお味噌汁を温め、海苔や昆布を出す程度。
(簡単なものでいいよという主人の言葉に甘え、こんな朝食になりました。)
子どもと私は、基本的にパン食です。

でも、朝こそもう少し栄養のあるものを出したい!

というわけで、2019年からふるさと納税でわが家の定番になったフルーツを、朝食に追加することにしました。

夕食はおなかいっぱい食べてしまうことが多いので、フルーツはできるだけ朝食のデザートとして出すように心掛けています!

整理整頓

家族全員にわかりやすい収納を考える

マイホームに引っ越し、1年が経過しました。

引っ越し前にかなり断捨離をしたので、とりあえず今のところ問題なく収納に収まっています。
ただ、まだきちんとルール化できていない収納も多く、私しか置き場がわからないものも多くあります…
(私もよく覚えておらず、探すのに時間がかかることも多々あります。)

クリームママ

物を探している時間って、めちゃくちゃもったいない!!

それに、自分以外にわかりにくい収納って意味がないなと思うようになりました!

今年は家族にとってわかりやすい収納を目指し、物を探す時間を大幅に短縮したいと思います。

財布のレシートを毎日整理する

私はレシートの整理も、溜めてからまとめてやるタイプ。
なので、財布はいつでもレシートがいっぱい入っています。

私の財布を見るたび、主人は愕然…
「お願いやから、財布はキレイに整理しといて」と懇願されています(笑)
主人は買い物するたびレシートを整理するので、いつも財布はスッキリしています。

財布がスッキリ整理できていないと、お金も貯まらないとよく聞きますよね。。
私も今年は、毎日レシートを整理する習慣付けをし、お金の入りやすい財布を目指そうと思います!

節約

食費、前年比マイナス5%!

わが家は、Zaimというアプリを使って家計管理をしています。

Zaimを使用しているのは、夫婦で内容を共有できるからです。
(基本的に私が支出を入力し、主人も自分のスマホからログインして内容を共有)

昨年はマイホーム購入直後ということもあり、イレギュラーの支出も多くありました。
雑貨や生活用品の支出は、今年はもう少し落ち着くかなと予想しています。

光熱費や通信費は、今のところ大幅に削るのは難しそう…
(携帯は5年ぐらい格安スマホのmineoを利用しており、かなり節約できています!)

今年、少しは削減をがんばれるかなと思っているのは、食費です!

というのも、昨年は食費をそこまで節約することは考えておらず、良いと思えば購入する生活をしていました。
年間の支出を振り返ってみると、食費がなかなかの割合を占めていたのです…

今年は食費を少しは節約することを意識しながら、年間で前年比マイナス5%を達成したいと思います。

おわりに

掃除をうやむやにしてサボらないため、そしてできるだけ効率よく家事をこなすため、今年は具体的な目標を決めました!

この方法が私にとって、家族にとって、最良の方法になるかはわかりません。
ただ、最良の方法を見つけるため、色々試してみることは必要だなと思っています。

今年はこの目標に挑戦し、皆さんに結果の良し悪しを報告できるよう、1年間頑張りたいと思います。

クリームママ

家族みんながごきげんに暮らせるおうちを目指します♡